メモ

自分語りです。

私の書いているのはレビューではない

ゲームギア名を調べると「レビュー」と題した分がいくつも出てくる。

 

買う者の助けになる場合もあり便利と言えば便利である。

 

私もこのメモでいくつか「雑感」という形で買ったギアの感想やらを書いているが、「レビュー」とは意地でも書かないようにしている。

 

いくつかの理由があるのでそれを記す。

 

・ゲームが上手くない

あくまでもPvPのゲームで特にランクのあるものがわかりやすいが、下手な奴のレビューって意味がないと思う。

ゲームの腕前がギアへの理解度にも繋がっていると感じている。

Apexだったらプラチナ以下は意味がないと思う。(要するにダイア以上でありなさい。

私はあまりやらなかったという言い訳もあるがせいぜいシルバーなのでレビューとしての価値はないのだ。

 

・経験不足:経験ギア数が少ない

せいぜいマウス6個、マウスパッド5枚、キーボード4台くらいしかゲーム用途を考えて購入し使用したことはない。

極単に言えばAmazonで出てくる中華クソみたいなやつを除いたメーカーの大体を使用したことがあるくらいではないと、レビューとして人様に読んでもらう価値はないんじゃないかな。

マウスで言えばLogitech/Razer/BenQ/Glorius/Fnatic/Pulsar/HyperX/SteelSeries/Roccat/Corsair/Asusあたりの主要マウスは押さえておいて欲しい。

自分の買ったマウスだけ書いたやつはどうもね。

 

・経験不足:主観がしょぼい、比較が薄い

上記の比較対象が少ないにも通じるが、使用したギアの絶対数が少ないので、「私はこう思った」しか書けない。

例えば愛用しているXlite V2(およびMini)をECクローンとはよく言うが、実際に所持したことがないため、ECと比べてどうなのかと答えられはしない。

形状や数値を見て推測はできるが、そのデータからさまざまな予想を立てられるほどの経験がない。

「AというギアはBというギアに近いがこの点でよりもどうのこうの」を細かい言葉で記せない。

Vancer ICEの雑感において私は「過去に使ったInfinityより滑る」としか書けていないし、後は大体使ってどうでしたということしか書けていない。

ちゃんとしてるなら、どう滑るか、ガラスハードパッドとの比較、どのマウスパッドより滑って滑らないかなど多くの比較や実感を記載できるはずだ。

 

・レビューは人に伝えるものだから

レビューって人に読んでもらうためのモノだと思っているから、どうせ読まれないし参考にされない前提で最初から「雑感」という言葉を選んだ。

読まれることを全く考えていないわけでは無いが、正直見ず知らずの誰かが読んでこういう事を思う奴もいる程度に思われれば期待以上という感じかな。

悪口になるが「レビュー」と称した感想文の当たったら、そのサイトを検索結果に出ないようブロックする。

ノイズでーす。

私のメモもその一つの自覚はある。

 

要するに以上3つは私が書いたところで「個人の感想文にしかならない」「参考にならない」という理由と思っている。

 

・私自身に価値がない

私はインターネットに半無限に存在する何者と他人に思われる題材のない人間なので、知り合い以外にインターネット上の価値はない。

例えば私がゲームが上手で周知されていたり、動画投稿で人気だったりしたら、需要に対した供給になるだろうが、所詮インターネットに幾らでもあるどうでもいいアカウントの一つに過ぎない。

もちろんそういう有象無象が活動を続け自身に価値を着けることはあるだろうが、そんな熱量は無い。

しっかりした表や写真用意してレビュー書くの面倒だし、それでチヤホヤされたい気持ちはほぼ0だ。

 

以上の理由から「レビュー」という言葉は使わず「雑感」という個人のお気持ちに留めている。

 

・じゃあ何で書いているか

ハッキリ言えば、忘備録。

 

見ず知らずの誰かに読まれるより、私が後で見返してそのギアの買った理由とどうだったかを記すことで、後で振り返る意義が大きい。

 

感想なんて使っているうちに書かないと忘れちゃうからねえ。

 

時間が経てば、まして使わなくなっていれば、下手に美化したり、卑下したりしているモノだと思っている。

 

だから文章にしていないViper UltとModel O-も印象は「私に合わなかったから最悪、嫌い」、MM350は「覚えてない」になってしまっている。(何にせよRazerはクソの気持ちはあるけど

 

もう一つはちょくちょく書いてる友人に伝えるためだ。

 

このメモを友人に教えてはいないが、もし見かけたらアイツかなって思ってもらえるように書いている。

 

時々互いのギアを確認し、「お前の持ってるアレどうかな」という会話になった時、しばらく使っていないモノでも文章にしてれば、買って使っていた頃の私の感想と、少し経った私の感想をしっかり伝えられる。

 

ギアへの雑感は私と友人のため、他の文は大体私のお気持ち表明だと思っていろ。

 

滅茶苦茶少ないとは言え読まれてたりするのにこういう文章を書くのはどうかと書き終えて思った。

 

何でこんなことをわざわざ書いたのかと言えば、友人からGPRO SLを小型マウスというように言っていたクソゲーミング肉便器のクソレビューのスクショを送られて、そのクソ肉便器女に非常に大きな怒りを覚えたからだ。

 

そのクソ肉便器、なんかのチームに所属しているらしく、そのくせ無知なのか、私以下なのかとなんか知らないが腹が立った。

 

正直数人除いてレビュアーとかいう奴らや動画投稿者基本的に大嫌いなのだが、それを除いても私も笑ってしまうくらいのヘイトがあることを自覚させられた。

 

その発言に至る文脈を知らないが故、ソイツのことは無知ではなく害のカテゴリーに入れることにした。

 

事前に「あたしすごくおててがおおきくて30せんちくらいあるんですよねえええええ」とか言ってて実際そのサイズだったらまあ許そう、絶対動画見ないけど。

 

書いてるだけですげえ腹立ってきたし、忘れたい出来事。

※友人もこの反応わかってて送ってきているので、友人には何の負の感情もなく、共通の敵を見つけた愉しさが沸いたことを一応書いておく。

 

☆関係ない雑記☆

このお気持ち描き始める前に、一つのギアの雑感を書き終えているが、事情がありしばらくは公開できない。

 

恐らくはLamuz Atlantis発売後となるかなあ。

※Atlantisを入手してはいない、その雑感でも無い。