メモ

自分語りです。

ZA13-C雑感

いやぁ好きなマウスだね。

 

何で買ったか

先月末買ったが、そのまた先月くらいまでは私は正直そこまで欲しくなかった。

BenQが国内でCシリーズやらを展開始めた時、友人から連絡を受けて私はせいぜいECは色んなマウスのオマージュ元だから気になるくらいしか言ってなかった。

友人はとZAに強い魅力を感じていたようで熱が凄かった。

 

それからしばらく頭のどこかの「ZA13-C」が響くようになり、気づけば欲しくなっていた。

 

参考にしているレビューマンを見ていると、ケツ高でサイドがしっかりあってクリック感軽い書いてあったので、じゃあ良いのかなと思いより欲しくなったが、Symmというのが手を止めさせていた。

 

というのもStarlight Pro Tenz Sでサイド不足で持ち方がわからないというのが直近であったこと、Xlite前後のViper UltとModel O-の経験から私はSymm無理だと思っていたからだ。

誤解や曲解を防ぐため一応書いておくが、上記マウスが悪いわけではない。

1年くらい前からRazerは嫌いになってるからViperが悪い。(人間の屑

 

そうしてなんだかんだ欲しいけどSymm…と言っていたなか友人からEloshapesを教えてもらう。

見てみたらしっかりケツに高さがありSymmとはいえいけるんじゃないかと思うようになる。

サイド不足で小指が設地していたTenzと比較してケツに面積があるからいけるんじゃないかと。

画像がTenzとの比較でないのは、メインのマウスがXlite V2 Miniだからサイドと全長が不安だったから。

いけるんじゃねえか?

 

そして買った。

Tenz売れるやろという前提で買った。

(無事売れた

 

現在使って数日。

 

外観なり

※ソールは交換用もあるし買って使ってなかったEsportsTigerのICE交換済み

汚いOUTSET AXはすまん。

使ってみて

APEXでプレイした比較したかったけど、ランクがKingsCanionじゃなくなってたのでやる気なくしてやっていない、普段のパソコンとNeon White(買え)くらいしかしてない。

後日APEXも1マッチだけランクやった(正直APEX自体にもうやる気が無いけど、PvPのゲームこれくらいしかない

 

・持ちやすい

軽く感じる、重くない。

Xlite V2 miniやOUTSET AXより側面は少ないが、今まで通りのつかみ持ち的な持ち方が問題なくできる。

ケツ高なので小指の置き場があることは大きい。

手のひらの当たり具合もちょうどいい、Xlite V2 Miniより好みかも。

小型目マウス慣れしているが121mmは思ったより長く感じないねえ。

小指でケツをホールドし動かしやすい印象。

 

・ケーブル

OUTSET AXより柔らかい、Xlite WL付属品よりは少し硬い。

太さは同じくらいかな、BenQのマウスバンジー(CAMADE II)にセットするのは緊張した。

ケーブルが上向きについているのでマウスバンジー使えばマウスパッドに接地せず安心の気持ち。

 

・クリック感やら

クリック感は柔らかい方と思う、OUTSET AXくらい。

ホイール回しの重さと音と押し心地はXlite V2 Mini<OUTSET AX≦ZA13-C。

一つ一つ回すのは良いけど、たくさん回すとうるさいかな。

サイドボタンもしっかり出ていて押しやすいとは思う、OUTSET AXより少し軽いかな。

 

・シェル

ホールド感は多少湿った手指ですごく良好、かさかさ手とビチャビチャは今のところ不明。

脂目立つね。

時期もあるけど手汗を書きやすい気がする、これまで穴開きシェル使ってたから、発汗はソリッドあるあるなのかな。

OUTSET AXほどじゃないけど目立つ、私が悪い。

ビルドクオリティは問題なし、だったが落っことして右サイドがペコペコ音が鳴るようになった、ZAは悪くない、私が悪い。

強めに押したら鳴らなくなった、すまん!

 

・ソール

薄いとしか言いようがない、数日使って変えちゃったからねえ。

マウスパッドQuingsui 2 Proだから力入ってゲームすると引っかかる不安はあるので、せっかくだから買って使ってなかったICE汎用ソールを5枚貼りした。

ICEの滑りは非常に良好。

元ソールよりすごく滑る、滑りすぎているかどうかはApexやって判断したいが、相対的に滑ると言える、後日APEXやったけど元ソールじゃないからQuingsui 2 Proとの相性は不明。

ICEとQuingsui 2 Proは良好。

 

総評

良いマウス。

すき。

有線に抵抗がないならコレでいいんじゃないかな。

私がしばらくErgo使っていたが持ち方によってはErgoからでも行ける。

Symm間の比較はできないが個人的にはかなりいいマウス。

黒アレだからマットホワイトか赤出して。

同重量以下のクローンワイヤレスでたら買うと思う。(価格次第

 

コレを公開するかどうか迷ってるうちにAtlantis買ったので、多分そっちが先に公開かな。