メモ

自分語りです。

iPhoneとAndroid機雑感

iPhoneは5Sと12mini通して、AndroidはXiaomi 11 Lite 5G通して全体に思ったこと。

Androidは「機種によっては」を先頭に付けて読むと良い。

基本無知。

 

iPhone良いところ

・安定している

・アクセサリが多い

・サイズがコンパクトなのも出てる

・キャリアで買っても割りかしアプリが少ない

・uBlacklistが使える

・デフォルトのアプリで困らない

 

iPhoneの好きじゃないところ

・音楽入れるのにいちいちiTunes使わなきゃならんしiTunes重い

・比較してカスタム性は限られてる

・高価になっている

・SDが使えないので容量は買ったきり

iPhoneしかない(Androidで言う機種が少ない

・NSFWへの規制(あるゲームのDiscordが iPhoneからは見れなくなったり

・戻るの動作がスワイプか上の矢印かさまざま

・ライトニングケーブルである

・ストアからアプリが消えたらおしまい

・イヤホンジャックが無い

 

Androidの良いところ

・機種に選択肢が多い

・カスタム性が高い

・SDカードが使える

・カメラが強い

・画面のリフレッシュレートが高い

サードパーティからアプリを入れられる

・Rootが取りやすい

・シャッター音を切れる

・安価から高価までさまざま

・大体Type-C

・ランチャー豊富

・データ転送がパソコンから楽

・イヤホンジャックがある

 

Androidの好きじゃないところ

・機種次第すぎる

・安定感が微妙

技適通ってない

・バンド対応まちまち

・大きい、重い

・アクセサリーが限られてる

・デフォルトアプリが大体微妙

Google+メーカーアプリ+キャリアアプリが多いし通常消せない

・初期設定がクソ

・Root云々やらapk云々の分セキュリティ意識はより必要

Googleが邪魔な面もある

・ブラウザに関してはSafariの方が良い

・uBlacklist適応できるブラウザが限られる(Kiwiくらいか?

iPhone通ってくると気持ち的になんか不安

 

どちらにも言えること

・そちらにしかないアプリや機能があって、こっちにもあればなあってなる

 

総合的に

再度iPhone出てAndroidにしようかなあとは思うが、できたらAOSPベースRom入れられるのが良いなあ。

Nothingか中華スマホの予定、国内メーカーはマジでどれも魅力感じないからなあ。

微妙な線はPixel、悪くはない分かってるけどなあ、みんな持ってるしという逆張りマインド。

ただその機種のOS(メーカーごとなのは分かってるが少なくともMIUIは嫌だったなあ)しかない、カスタムできない機種に当たるには怖いしどうなんでしょうね何かが。

でもXiaomiは気になるよね何だかんだ。

ただまあキャリア機は買わないし、日本モデルが別個であるやつはカスタムROMとか厳しいかなと思うので何とも。

 

スマホ遍歴

1:LGの何か(2010か2011くらいか?

学生の途中からガラケーから変えた。

バッテリーが交換用も付いてきて2個持って行ってた、これと言った不満も誉めるところもない印象だった。

当時iPhone5sが前後で出てたかで周りもiPhoneばかりになってたので逆張りでこれにしてた。

当時って丸いスマホ多くてダサいと思ってたから四角いスマホが良かった。

docomo

 

2:Xperiaのなんかコンパクト(2013くらい

LGが古くなって。

社会人なった辺りか。

良かった印象だったけど手帳型ケース着けてて落として画面割って修理に出す間iPhone5sに移行。

修理から戻る何日かの間でiPhoneに慣れ煩雑な印象を持ち手放す。

この頃からXperia以外の国内メーカーはクソだという気持ちを持っている。

Rocket Playerってアプリで音楽聴いてた記憶がある。

docomo

 

3:iPhone5s(2013くらいか

もとはXperiaの修理の繋ぎだったが、安定感に惚れてAndroidはクソと言う人になった。

すごく使いやすいしいらんキャリアアプリないから良かった。

iPhone自体に慣れていくには良い機種だった。

当時の住居の近くのGEOで店員さんにSD使えますかと聞いた青い思い出がある。

中古でdocomo

 

4:iPhone7

8の出る前日に買った。

5sのバッテリーがしんでたからとそこそこ長く使ったしええやろと買い替え。

画面がでかいから本体もでかい印象。

非純正バッテリーに変えたりと結構使った。

この時期に友人がiPhone落として壊したのを見て予備スマホ持っとくかという気持ちになる。

docomo

 

4.5:Zenphone 2か3

どっちか忘れた。

当時でまあまあ良い感じくらいの感じだった記憶。

エクスパンシスで買ったかな、パソコン工房でMaxとかあったけど無印なかった記憶。

メディア機として音楽動画などに使用。

ゲームもちょっとしてたけど安定しないので諦めた記憶がある。

イヤホンジャックがある時ガバガバになったりして動画用と目覚まし時計になる。

ある時からゴーストタッチが起きて動画再生中に大音量なったりしてジャンクとして売っぱらう。

初めてのSim Free。

 

4.51:Xperia の何か

メルカリでSimロック解除のものを買った。

上記のZen代わり。

ある時バッテリーが膨らんで怖くなって変える。

Quickpic(ヤバくなる前のやつ)で画像表示が下手くそというかバグったりしてたので嫌だった。

早く破棄したい。

Softbank(ただしSimロック解除済み

この辺からちょと無職。

 

4.52:Redmi 9T

安いしSDが使えてバッテリーも多いしとこれにした。

デカすぎる、重い、持ちにくい。

でもそこまで不安定じゃないので音楽動画目覚まし時計としては使えていた。

しばらく使ってた。

Sim Free。

 

5:iPhone12Mini(現行メイン

7もバッテリー死んできたし数年使ったし、無職でなくなったのでApple online storeから購入。

あと一応5G対応にしておくかと言う気持ちもあった。

128GBで8万しないくらいで良いなあと思った。

あまりよく調べず、ホームボタン無い操作が分からず買う前に家電のスマホ売り場で店員さんにレクチャー受ける。

コンパクトで良い、5Sくらいのこのサイズがベスト。

形状も良いのよね。

不満もないが欲が出てきてこの辺りでAndroid見直す機会になる。

ゲームも無職前後で大体やめて唯一残してたパズドラもある時スパッとアンインストールした。

結構課金してた。

あとこれ買う際にRakutenに移行、1年無料だったから分割払いと合わせて契約した形。

よほど魅力的なAndroidない限りはメインでいい、iPhoneはもう高価すぎるのでじゃあパソ子買うわみたいな気持ちの価格帯なんでいいです、なんだかんだMini出なくなったし。

Sim Free。

 

5.5:Xiaomi 11 Lite 5G

現行メディア機だがいざという時のため最低限のアプリはミラーリングに近い形で入れている。

買うきっかけはSD使えて普段使いには良いよ的な感じだったから、安いし。

メルカリで短時間というやつを買った。

MIUIがサードパーティランチャー規制があったのが鬱陶しいなあというのをきっかけにカスタムROMに手を出す。

これ書いてる現在PixcelOS。

まあGoogleアプリが良いか?と聞かれてもそうでもないけど、色々精査してアプリは入れたり消したり無効化したり。

対応してないRom入れようとしたり(モデル間違ってた)Bootループや文鎮化をやってファクトリーリセットやらMIUI焼き直しは10回くらいした。

Magisk入れて色々やっているが慣れるとそれが必須。

特にAOSPの設定拡張するのとかは便利ね。

まあでけえなあとは思うが「Androidだから」で下に見るあの感じは無くなった。

動作もiPhoneほどじゃないけど安定してるし(時々落ちる、挙動が変もあるがアプリ終了したら改善される場合が多い)、値段も手軽、カスタムROMもあって良い機種です

Sim Free。

 

現段階iPhoneに価格ほどの魅力感じないし、半額でも色々選べるAndroidの方が面白いかなあって印象。

まあまあスペックで良い、めっちゃ強くてもそこまで使わないし、そこまで使うことはパソコンでするし。