メモ

自分語りです。

Google Pixel7a を買ったが

写真

 

なんで買ったか

iPhone12 miniももうそれなりに使って古くなっているし、画面が小さいと感じるので買った。

iPhoneはもう高いしなあ、あと飽きた。

 

なんで7aにしたか

・中華系よりOSとかはシンプルだろう、MIUIが苦手だった

技適やらクリア

・そんなに高くはない(中華からすれば割高

・大き過ぎない(6インチ台前半

・そこまでのハイスペックはいらないけどミドルくらいが欲しかった

・SoCがまあ良いんでないかと

・容量は以前の12mini/128GBで事足りてた

・アップデートの約束、6aが改善された事例があるから信じて

・上記と矛盾するがいずれRootも取れるだろう

・国産は嫌だった(割高

 

雑感

・重い、厚い、もう少し大きいXiaomi 11 Lite 5Gを見習え

・OSとかはAOSPベースRomに慣れているので使いやすいが、設定項目が不足気味に感じる(AOSPの設定開放Module使ってたから

・プリインストールはGoogle系だけでこれで十分

・インターネットとWifi分離してくれねえかな

iPhoneからのデータ移行はシンプルだった、Lightning To Cケーブルで繋いで待つだけっちゃ待つだけ

・ボタン配置が個人的に使いにくい、電源の上に音量がいい

・バッテリー持ちは微妙そう

・少し工夫すれば色々消せるのでその辺は良い

・カメラはまあそんなもんだろう、あまりこだわりがないというか上手に撮ることは諦めてるのでこれで良い

・カメラ消音できないので7用の改造版apkを入れた、広角が起動しないかなまあいい
指紋認証は時々ミスる、ミスるな

・顔認証は暗いとできない、iPhoneはできた

・PCからのデータ移動は早い

・デフォルトの付属品は最低限、そう意味では中華機の方が良い、保護フィルムは欲しいところ

・本体の文句じゃないけど、Googleストアのケーブルとかがしょぼい、本体USB3.2ならそのケーブル出せよ

・限定ケースはしっかりはしてるけど厚いし重い印象、デザインは好き嫌いどちらとも言えない

・買ったフィルムが全面覆わないのでメイン機にはしてない、これは私の確認不足

 

現段階の総評

まあメイン機に乗り換えはするけど、そこまで満足感はないが、嫌というほどでもない。

加点方式でも減点方式でも65から70点みたいな気持ではある。

正直Xiaomi13ほしい。

 

今後

発熱どうかな、安定感どうかな。