メモ

自分語りです。

クラフトピア:シームレス化後雑記

現金なもんでシームレスワールド化してから数時間やってた。

休日の午後から数時間で前世引き継ぎ振きを持ち、1からレベル上げしてレベル41のデーモンを使って両手剣で暴れている。

•第二回アーリーアクセスβという認識

バグが多い。

水場は泳げてたが、海のように大きい場合水の中に入り、陸と同じ扱い。(水深分低い

クリスタルを拾うミッションがあるがクリスタルに当たり判定がない場合があり達成できない。

スタミナを消費せずに走れる場合がある。

ノイズのようなものが走る(仕様?

岩の隙間に挟まって出れない(Tabでインベントリ開いたら出れた

前世(前のやつ)から持っていったものが変化する場合がある。

ものの配置向きを勝手に変えられる。

頭装備の非表示がうまく行かず勝手に表示されたりする(初回起動時のみ発生

などなど。

アップデートというよりは第二回アーリアクセスベータ版の印象が強い、それでも前よりはゲーム感はあるかも。

未完成の地域もあるのかです地名が出て先の景色が描写されていても進むと戻される。

その先の地域のものが必要だから早くしてほしい。

6/30追記

海は確実に水扱いになった(陸のほうが楽

 

•新規に厳しい

引き継ぎコードだからか、だいたい分かるでしょみたいな感じでやや不親切。

特に時代進化はいちいち高い塔のテッペンに行かねばならず面倒。

進化しなくてはメインストーリーも進まないし、もう少し説明的になってたほうが「新規」にはいいかな。

私は数百時間の前世があるからだいたいこんなもんでしょくらいでできたけど新規さんにはもう少し優しめでいいかも。

 

•よりBoW化

よくわからん洞窟で目覚めて地上に出るのや、地上にネームド大きい敵などより寄った。

なんなら敵デザインも相当寄せてる。

マインクラフトの次ってインタビューでいってたけど、露骨にBoWに寄ってる。

BoWの知識はニンテンドー公式の濱口優のやつだけでもそう思う。

 

•やる気の起きないミッションら

2つめの集落だが、これはアーリーだからと自分に言い聞かせてるがどうもね。

メインもストーリー動かし役になる考古学者にあれやってこいと言われてやって、やってるだけのような印象。

数か所やったが、住民のため納品→地方の特産品販売所納品→地方雑魚討伐→ダンジョン→次の土地へ。

こればっかり。

サブクエストやったら何かNPCに動きがあったりすることもないからなあ、はっきり言えばミッションクリア後はスポーンしないでほしい邪魔だから。

ミッションの大半が納品で、大したものも得られないし、サブミッションは特に達成してもNPCが新しく何かを始めたりすることがなく、チュートリアル分散と思おうにも集めるもの/作るものが変わっただけの感じがする。

達成感の少ないお使いというか製造配送業者。

 

•ダンジョンは改善

色々腐しているがダンジョンの内容はいいと思う。

馴染みの小部屋討伐に加えて、建設やジャンプに制限の加わった部屋、アスレチック要素の強い部屋、光を当てるのやクリスタル操作で進む部屋など結構バリエーションは増えた。

アスレチックは自身のスキルですっ飛ばせるので楽。

パズルは苦手なやつもあるがそこまで難しくはない。

まあ普通に進めたら二個目のダンジョンの点滅パズルは解凍ツール使わなきゃできなかったけど。

ボス戦はストーリー上でレベルが決まっていて一回クリアすれば、時代依存で数種類のレベルから選んで周回できるので素材集めやレベル上げは格段に楽になった。

またダークアヌビスもすぐ闘えるのでこっちも便利になった。

惜しむらくはダンジョンの個数が限られ、現段階そんなに数もないことと、ダンジョン自体がフィールド上で見つけにくいことかなって。

前世の試練系は種類は少ないがフィールドに点在しているが一回クリアしたらできないのは注意。

 

•総括

慣れた人なら数時間あれば現段階行ける場所やミッション終わっちゃうかもだから拡充を待つ。

愉しんではいるが第二回アーリーアクセスローンチしました感は否めない。


f:id:panttek:20230630010952j:image

こういうのは直そうね!!