メモ

自分語りです。

ゲームとギアあれこれ

・キーボードの嗜好

私が60%をとても好きじゃないので、友人とキーボードの話になるとHE60が出てくるが60だから凪でいられる。

いくらよくても60は好きじゃないしHEの静音云々もSwitchである程度どうにかなるやろの気持ちだ。

60をディスして66/67/68を褒めるのが私の役目、75も褒めちゃう。

キーボードおたくになるかなあと思ったがなりませんでしたとさ、キーボードに関する厄介者になった。

友人に全面銀の75%やるからって言っているがなかなか友人のキーボードが壊れないのでなかなか成立しない。

丈夫ねDucky。

 

・キーキャップの嗜好

こりゃあ面倒だ。

SA/ABSがゲーミング用で良いですとはしょっちゅう言っているが、最近は色になりてえなと思って狂っている。

具体的には全面赤か、Alphaの白(くすみ白や灰やベージュは嫌)、よく分からんカラフルにしたくて数ヶ月狂っている。

SA自体が一般的Profileではないのでそもそも種類が限られて高いうえ、af SAとか若干低いのもあってややこしい。

何よりちゃんとしたのは高い。

ちゃんとしてないのはそもそもSAじゃない経験から安物は怖いし、キーキャップにキーボード以上の値段掛けるのはどうかなあと。

金ねえし(借金とかないで生きれてます。

12kくらいで170Pic×3色とかもあったけど余すのもなあ、かと言って白のAlphaだけってあまりないしなあ、赤はもっとないしなあ。

なんなら現状のDucky Horizonか何かでも不具合ねえしなあ。

というわけでDomikeyのGrab bag 600gを買った。

レビュー見るにSA入ってるっぽいし安いし、安いか?

キーキャップの見た目にこだわるなら大人しくCherry、ちょっと踏み込んでOMEでいた方がいい。

ほんまにaf SAとか独自やめろ。

数ミリ違うと結構違和感あるから。

いまだキーボード/キーキャップの正しい用語理解していないから使わないようにしている。

間違ってるのが恥ずかしいと思える歳になった。

 

・おSoraくん

友人と電話のたびに「X2、LAMZU、おSoraが今後の軽量ワイヤレスゲーミングマウスのあらゆる基準よね」とは言っていたが、Soraの不具合を聞き暗くなった。

Soraは確かに軽量ソリッドで形状もXM1クローンと言われててハード面のビルドも問題なく14000円くらいと優秀だとおもっていた。

そんなおSoraだが「使用中に急にDPIが変わる(400から10000とかもあったりだそう)、3/10くらいでファームウェアアップデート等で修正されていない」というのを聞きしょんぼりした。

単にネットでの報告に加え、友人の友人から報告を受けているようでしょんぼりした。

X2の初期ロットはハード面で少しなあという感じと捉え良くないけどまあ初期ロットはねPulsarだから許すと依怙贔屓したうえでキレたが、Soraの不具合はゲーミング面で致命傷がすぎる。

まあX2買ってないんですけどね。

なんとなくNinjutsuoは好きじゃなかったがSoraは認めざるを得ないと思っていただけに勝手にしょんぼり。

早くファームウェアアップデートで治って欲しい次第。

今の所LAMZUが無印初期付属品ガバガバだけで不具合がないのが救いか、何のだ。

 

・LAMZU Mini

私は一切不具合もなく最高だけどまあケツもう少し高いと尚良いけど、デフォルトの白水色デザインもいいしクリック感しっかりあるのも良いし箱も良いし付属品も良いしビルドも良いし値段も良いし入手性も良いし形状も言い方だと思っていたが、私の数週間後に入手した友人がチャタリングに悩まされていた。

別マウスと同時にPCに挿しているがそれまでそんなことはなく、その別マウスもチャタリングしていたという。

急にだったというので色々話を聞いたが、恐らくはGeForceのアップデートのせいっぽい。

あいつ、特にexperience、勝手に色々変えやがるからなあ。

まあポートのドライバやファームウェアのダウングレードだなんだでどうにかなったらしい。

LAMZUは悪くないと思いたい。

Atlantis-Hが出てPulsarと戦争しないで欲しい、買いたいドン。

 

・マウスパッドって何だ?

ギアのジャンルで一番わからん。

滑るor滑らない+止まるor止まらないの組み合わせが大きな枠で滑るにしても云々で話せば話すだけ分からないになる。

友人がマウスパッドの鬼なので滑るけど止められるけどコレがベストじゃない、他に行くと云々で狂っている。

私は早い段階でInfinityに絞ったが凪でもない。

マウスパッド考えることが多いし、買うまで予想がつかない、予想はつくけど細かい部分や差異がどうか分からないので困る。

A5/ES1/AC零など色々気になるが結局良い予想にならない気がして買う気が引ける。

思えばハイセンシだからでかいサイズ要らないしなあ。

infinityもよく使う面は手を削った部分が滑り悪い気がするが、90°回転であと3回使える。

欲しいけど買うかと言われると一番迷うのがマウスパッド。

 

・プロシーン怖い

おヴァロラントのプロの話を聞いていた。

アジア一番が振り向き90cm、北米一番が10cmと聞いて意味がわからん。

90cmってどうやるのか北米寄りの私には想像がつかないしキツそうである。

しかしおバロのハイセンシって頭おかしいんじゃねえか、おかしいは優れているの意味です多分。

2回だけマッチしたが、2回目やる前に友人から基礎(ヘッドショットラインに合わせて導線を考えて打つ、レティクル云々など)を教えてもらったが、ハイセンシだとズレすぎる。

撃たれたら終わりのゲームでハイセンシの修正ができる凄さを感じた。

何でこうも両極端なのかね?

私はプロシーン一切知らないので素直に変な声出した。

 

・インターネット

おValorantはインターネットだ。

私がマルチのゲームは友人含めない限り野良でノーボイスだが、友人はつけたりつけなかったりしている。

その中で結構インターネットを煮詰めたり煮詰められたりしているようだ。

暴言なんのその、他は割愛するがインターネット煮詰めすぎじゃないかおばろ。

一番笑ったのは同業者と会ってフレンドになった話だった。

やり込めばインターネット煮詰めるしかないのかな?

くわばらくわばら。

ちなみにFortniteは名前のせいで良く賞金首にされる勘弁してくれ。

 

・finalmouse 29g

小さい説:100-55-32など

HSK説:HSKなんだろうな

個体差説:±20g、Wow!!This 9!!!

技術説:すごい素材

穴あき説:穴がでかい

型番説:29g

色々説は出たが個体差であって欲しい。

Wow!!を見て爆笑したい。

個人的に名前がVoid(虚無)であって欲しい、オタクって虚無好きじゃん。

 

・レッツゴー中華ギア

中華ギア熱いね、特にマウス

LAMZUもそうだがVancerもだし、VGNのDragonflyは形状の好み除けばビルドクリティ次第だが恐ろしいマウスだし、

OMG PROも妙にエロいマウスだし(友人がかわいいと言っていて、デブだけど欲情する女みたいと言ったら分かってくれた)、Darmosharkもビルドクオリティ除けば良い感じだ。

ビルドクオリティを除けばってのは、「低い」じゃなくて「持ってないからわからん」の意味よ。

マウスに関して、特に現行の軽量ソリッドに関しては台湾中国韓国がマジで良い、価格も低めだし。

日本は個人的にどうでも良い国になった。

「85g」の「ゲーミングマウス」を嬉々として「軽量」とニュースサイトが掲載するんだから終わってるよ。

ビギナー騙して金を取れってか。、リテラシーが無いというより軽量って言われたんでって感じかなあと思う。

ちったあ勉強しろよ。

いやあ日本のゲームギアは個人的にArtisan以外ほとんどどうでも良いなマジで。

まあ一応軽けりゃ良いもんじゃ無い面も分かっているけどクソです。

高価で周回遅れのマウスを褒めてるんだからねえ。

個人の感想ですよ。

ビバ台湾中国韓国マウス、日本はもう少し頑張って。

ガンガンこの感じの価格とクオリティで出していって欲しい。

X2-H期待してるぞ。

 

・LAMZU充電

めっちゃ透ける、軽量なわけだ。

下にはinfinityの赤です。

Mishkaの帽子と撮ったやつ良くてより暗くコントラスト強くしたりして加工してiPhoneの待ち受けにしたくらい気に入った。

 

・Milk inside a bag of milk

半額だから買ったが結構満足。

一応ミルク買えたどまで行ったが、最初詰まったところで頑張ったら進んでミルク買えた。

雰囲気ものとして良かった、進めるにあたってでちゃんとこっちを認識してるようで感心した。

疾患の話かなと思ったら疾患の話で安心したし、単にあいつのグラフィックでビビらせるのやめろ。

ホラーは苦手で嫌い、特にグロと叫び声系だけど、精神系は一応健常だから良いのかも、まあ寝る前にやってフラッシュバックはしたけど。

続編買うか迷う、そんなことよりアクションゲームしたい。

 

・ゲームしたいが欲しいゲームが売ってないか無い

PCしかゲームデバイス持ってない。

スマホゲームは論外、ソシャゲはもういい。

漠然とアクションゲームはしたいがしたいゲームがBoWでPCには人生終えるまで無いだろうな。

ソウルライクと言われる一人称アクションもやったが、なぜか通れないタイプの壁にムカついたし、見下ろしドットアクションはキーマウと相性良く無いし、うーん。

買おうと思ってたヴァニア方のゲームも体験版で定価の1/3なら買うかなってくらいの印象だったし、ウィッシュリストに入れているゲームもどうも食指が伸びない。

RPGも好きだけど人間戦うやつ好きじゃなくて、化け物や悪魔使役して戦うやつが良いんだよなあ。

はっきり言えばスクエニよりアトラスってことだ、ポケモン系のタイマンモンスターバトルはストーリークリアだけならどうにでもなるし、その先突き詰める気持ちもない。

真・女神転生」しか興味がない。

人間に比重置いたペルソナはP3Pで満足し彼らを見るには歳をとった。

東京が何かしら滅ぶ真・女神転生がしたい。

VはようSteamで出せ。

まあⅢ以降の弱点突かないとしぬ、突かれたらしぬ緊張感というか最適化も嫌いじゃないが、ⅠとⅡのまあしぬあの感じも好きだ。

ストレンジジャーニーとVのPC版お待ちしております。

マジで。

そしてクラフトピアちゃんとシームレス化とストーリーやこっちに公表してた要素出せよマジで、低評価してるけど良ければ手のひら返すから。

パもお待ちしております。