メモ

自分語りです。

MechLands MC66 雑感 第一回

まーたこの人キーボード買ってるよ。

 

何買ったか

https://epomaker.com/products/mechlands-mc66?variant=4031476226464

 

日本Amazonで白のFlamingo。

 

本当は黒が欲しかったけど、日本Amazonだと黒がメーカーから発送で遅れるっぽいから嫌々白にした。

 

はっきり言い切るけど、白の方のキーキャップがダサすぎる、なんでそんなことしたか?

 

見た目なんて飾りと言い聞かせている。

 

後公式サイトと日本Amazonじゃ軸がなぜか違う、どうして?

 

なんで買ったか(経緯

5075B PLUSは大好きだけど純正ESCしか反応しないゲームがある。

60%か65%がいいけど好きなレイアウト(68=Miya Proレイアウト)でホットスワパブルなのはないし、金がない。

PCMKだ。

5075BをWhite、PCMKをSilverにしたぞ。

普段のちょっとした入力さえ矢印キー無いの不便、でもいちいち5075Bにするのは面倒。

時代は65%(ただしSF的レイアウトは嫌。

RK68 PLUS買うぞ(米Amazonで注文。

久々にEpomakerのサイト見るか。

なんじゃこいつ、日本Amazonに適正価格であるやんけ。

RK68キャンセルして買った、困窮が始まる。

 

なんで買ったか(魅力

・見た目がバカ

・足があるし大体TH66と同じレイアウト

・60%キーと5%キー間が詰まっていない

・フローティングデザインではない

・シリコンパッドからの打鍵感への期待

・ホットスワパブル

・元で着くFlamingo軸が面白そう

・価格が高くない(麻痺してる

・重視してはいないが無線

・なんなら要らないけど音量ノブ

・日本語レビューがほぼ無いので逆にすごくそそられる(10/30時点、見る気もないが見当たらない

・面白い※

・入手性が良い

 

外観

意識高そうな箱!意外!

軸は火烈鳥軸、優勝です。

急にまあまあバカだ。

軸が透けるのちょっと良いなあ。

好きなプラスチックだやったねえ。

PCMKとの比較、でかいっちゃでかい。

バカじゃん。

ケースも光るからバカ大騒ぎじゃん。

ゲームモードというデフォルトだとWASDと矢印だけ光るやつ、悪くはない。

 

見た目だけの総評:バカ大騒ぎ

 

付属品はケーブルとキー&スイッチプラー、カバーがないのは悲しいなあ、仕方ないので別キーボードの流用してるけど若干合わない。

写真失敗したから載せない。

 

雑感

・重い。

・光らせたらバカ、暗い部屋だとバカ大騒ぎ。

・デフォルトキーキャップのポリカーボネートかなんかのやつ、触り心地は物凄くタッパーを想起させる、なんかヌルッとしてるかなあ。

・くっつきタッパー感で文字入力には微妙。

・ProfileはCherryかなあ、パッとわからん。

・デフォルトキーキャップはダサいけど、Switch透ける感じは良い。

・打鍵音はかなり静か、底打ち感は皆無。コレはなんとなくだけどデフォルトキーキャップのおかげの感じがあるし、Switchも寄与してるのかな?

・Falamingo軸は正直好みかも、かなりライナー、Factory Lubedだっけか?そのうちCs  Silverにするかもだけど。

・無線は試してない、有線前提だから。

・カバーがないのが残念。他の65%の被せてるけど合わないが妥協、なんか作るかな。

・ある程度キーボード買って書くことねえなというのが分かった。

 

総雑感

打鍵は総合的に優秀だが、デフォルトキーキャップは正直クソ。しかし雰囲気モノとしては良い。重い。

 

第一回はデフォルトだとの話、第二回にもう一項目書く。