メモ

自分語りです。

ベスト音楽2022は諦めた

「入手したのが2022」の曲。

リリース年は問わない。

 

というわけで諦めたベスト羅列。

アルバム通しては初回くらいしか聞かないので曲単位で、去年の数十倍省エネで書くだけ書く。

 

ベストamazarashi

アダプテッド/1.0

www.amazarashi.com

同時受賞。

アダプテッドはサカナクション的心地よさと秋田ひろむでしか無い言葉の気持ち悪さ(褒めてる)の高次元合体事故だと思ってる。

1.0は言葉の/文字の埋め方の異常さ、タイアップした作品を読んではいないが、ロングホープフィリア以上に重さを感じるのと、私が時々泣くから。

というか七号線ロストボーイズ自体が優勝。

 

ベストAimer

該当なし。

言い方は悪いけどキラートラックは無い、でもAimerだから大体良いみたいな気持ち。

残響散歌は歌というよりバカ売れ(YouTubeが1.4億回ってお前)のおかげでTVで動くAimerと喋るAimerを見れたという意味では感謝している。

 

ベストHardcore Techno

Peckerhead - Acid Aries

prspct.nl

Rave音やOldschool回帰が近年気になってて、この曲が良かった。

強烈なAcid Hardcoreって感じで良かった。

最近のEarly Rave的な曲は結構好きだ。

uptempoは好きじゃない。

 

ベストHitech

Mentalecho - Fuck It

blackoutrec.bandcamp.com

ゲームっぽい音にMentalechoぽい胡散臭さ、歌の感情的な感じといっぱい詰まってて好き。

まあベストリリースもこれの収録されてるHeteronimo。

NarxzのCity Cyberな感じや、Antagonの実直さ、、Industrial Hitechという独自のスタイルをより強くしたPopekなどが良かった。

レーベルだとBlack outとPsionix Recordsが特に良かった。

あとは個人的にAtaさんのエロ速いアレも良かった、Breakcore的にも解釈できるし。

 

ベストHardtek

Ben 9mm - B2/HECTIC NIGHTS AND WEIRD MORNINGS B2

ben9mm.bandcamp.com

リリースは10数年前くらいだと思うけど2022買った中ではかなり好き。

私の中でBillxのあのあたりから懐古厨が始まって、2010年前後が神みたいな時期が長かったのもあるが、10%上げてのブレイクから明けの部分の高揚感が凄い。

正直数年聞いてるThumpaのMixの影響が大きいと思う。

次点TLB。

 

ベストDnB

Ed Rush,Optical - Funktion

www.vrecordings.com

ダークに感じるけどダークな音色ってわけでも無いし当時でこのレベルはすごかったんじゃ無いかと感心してる。

明るくも暗くも感じないけど何か感情揺らす感じ。

 

ベストJungle 

MOSHUP 002 - AMENKENZIES - THE LOST CARTRIDGE EP

moshuprecords.bandcamp.com

説明しないでいいと思う、ゲームネタは強い。

P-Tayが正直今年一番好きJungleだったかな。

 

ベスト音楽

K/DA - POP/STARS (DJ WAKARAN GIRL Хард Басс FLEX)

単に一番好きで一番聞いた、1時間位リピートしてたこともあるくらい好き。

全く知らないK/DAにはまりかけこの元ネタのライブ盤も気が狂うくらい見た。

華があるなあって思った(LoLは未プレーだけどキャラクターは少し知ってるくらい

大量のAkaliはどういうことですかね?

最近までKai=Saをカイザって読んでた。