ここ最近の良かった音楽
ここ最近良かったなの曲を。
amazarashi - スワイプ
CDとかの前にサブスクで聴けた、友人がラップと言っていたが、確かに分かりやすくケツで韻を踏んでいるし歌っている感じは薄いが、第一印象が経(きょう)でインパクトがあった。
サビ前の「地方自治体」らの一連が言葉として音楽として地方都市として完璧な印象。
CDまだかな。
JT Labo 14 - Rec Insert
最高。
今の整ったDrop式は使いやすいし分かりやすいから良いけど、こういう声とキックの感じがやはりこのジャンルの魅力だと再確認。
とは書いたがこのジャンルでも結構特異な印象は否めない、音減って声とキックだけになったところが最高に盛り上がるのは良い構成というかとにかく最高。
何故かLabo 14のBandcampにはないのでAmazonで買った。
FSLの過去ディスコグラフィーどっかで解放してほしい、BillxもBandcamp始めてくれないかな。
あとLabo 14だとこの辺も良し。
Final Fight
落差がいい、どちらも強烈に印象に残る。
Loops Blunt
後半のAcid部分が最高、Klark A1的な良さ。
Technical Hitch
しばらく買ってないあたりを買った。
Hitechではなく三連符や民族的ウワモノのやつ。
ハイハットやGlitchの置き方でもはやベースミュージックの趣きも感じられてすごいなあって思った。
Mama Indiaのシリーズ全部まとめてBandcampで配信して欲しい。
CI13 VA // SONIC THEATHER
メロディックで情景を想像させるような感じでいい。
MARAMBA - Senu's Desert (190 BPM)が特に気に入ってる、土着と宇宙/テクノロージーの両方がいい。
VA BIZARRE CONCEPTIONS
割りと新興レーベル、一作目から追って買っている。
どのリリースも最近のHitechがぎっしり詰まっていて良い。
お気に入りはCuriowave - Ghost In Memory 、前前作もそうだけど歌モノで感情を刺激するHitechが上手い。
前名義(でいいのかしら)のInnermoonといいこれからも追っていきたい日本のプロデューサー。
新興レーベルは「今から追うにはお金かかるなあ」に悩まされないので気軽に買える、資本泣き悲しみよ。
Kindzadza - Libera Formo
ハイハットの置き方で100BPM的にも楽しめる、サウンドがなんとなくロックマンを思い出させる、ぜんぜん違うんだけど。
200BPMもいいんだけど160くらいにしてもそれはそれでダンサブルでいいPsytranceになるので面白い。
買って-16%試してみてほしい、Youtubeだとなんか気持ち悪いというか音が良くない。
Krumble - Homeless
krumblethediscobreaker.bandcamp.com
Neon Whiteでハマった空間Jungleと呼んでいるアトモスなんとか的なアンビエント的なやつ。
イントロの空間の感じと、そこからのよりHardなDnB部分の落差、その二つが混ざる後半部分と全編美味しい。
多分EditしてNeon White入ってても気づかない。
Krumbleの私がBreakcoreだとは感じないギリギリまで攻めたハードなJungle/DnBはたまらないものがある。
Guchon - Chimpo
別名義がアーメン花子らしいがこの曲聞くと名前だなあって思う。
全部入りRave Jungle DnB。