メモ

自分語りです。

令和4年度 買ったゲームギア

もう買わないという強い意志を持って、日本人らしく年度で振り返る。

現在メインで使うものは★付けてる。

 

マウス

以前はXlite WR

少し大きいと感じていたが割と良いマウスだった。

Xlite V2(4月

マウス初め。

ビルド見直しで絶対良いからって買ったけどXliteまだまだ使えてて開封だけ。

最近買った時より高く売れた。

Titan GS Air(6月

小型Ergoが欲しかった、ビルドクオリティが良くないのが当たった、数日かな使ってて。

微妙、ルビはクソ。

Outset AX(6月

長さ的に短めだしXlite Miniを待ちきれず買った。

全然違う形状だった。

高さのある形状は唯一無二でフィット感というか持った感があって、有線に抵抗がなくなった良い機種。

後のZAまで使用。

Xlite V2 Mini Wireless(6月

白を先に買って赤を買ったくらい良かったし赤が欲しいから赤も買った。

良いErgo。

グリップテープThinがあまり好みではなかった、Soft出なかった。

後のZAまで使用。

Starlight Tenz Pro S(9月

買えるかな?で買えたけどサイドなさすぎソールクソクリック感も云々と総じて嫌いだった。

2日使用。

★ZA13-C(9月

友人が気にしてるのを気にしてたら気になって転売品を買う。

ついでにZowieのマウスバンジーも買った。

Symmへの抵抗が無くなった。

穴あきシェルが嫌いになる。(Pulsarは好きだから許す。

ICEにソールは置換、現在サブ。

LAMZU(10月

HIDで買えるかな?で買えた。

サイドが広すぎて2日使って売った。

買った時より高く売れた。

★LAMZU Mini(2月

妙に欲しくなって急に公式のショップで購入、海外から5日で届いた。

幅が解決されてかなり良い、今までの掴みから摘みよりになった。

ソールはICEにしたがガラスソール買うか迷ってる。

 

計8マウス、思ったより買ってたな。

Ergoの年だと思ってたけどZAで幅狭めケツより高さありSymmになったのは驚いている。

今Ergo持ち方分からんもんなあ。

今はX2-Hしか買うつもりはない。

 

マウスパッド

以前は★Infinity、現在サブ

Rader 3mm(7月

別に良いところない。

中古で買ったとは言え素材に劣化は無いからそんなもんなんだろう。

ICE(8月

滑りすぎる、汚れが気になる。

でも割と面白いという意味で保持してる。

Quingsui 2 Pro(9月

滑らない、湿気に弱い。

クロスを完全に諦める。

〜Infinityに戻る〜

★ENERGON(3月

思ったより安いし、ナイロンとスパンテックスなら良いかと。

ザラザラしてなくてフィキフィキとサスサス系、最初はInfinityより滑らない印象だったがInfinityより滑る気がする。

雑感書いた翌日からそう思ってる。

現メイン。

 

4マウスパッド、クロス諦めたおかげであまりリリースされたとて興奮せず、まあInfinity劣化を考えてもう一枚買うかENERGONがカラバリ出したら買うかなくらい。

ハイセンシでまあまあ滑るのが好き、ストッピングは私の努力。

コントロールという言葉は友人から色々聞いて初動と引きずりと結論付けたうえで今あまり興味がない。

ふもっふはクソ、滑って止まる最強マウスパッドでも売って情弱を騙してろ。

 

キーボード

書くと細かくなる(厳密に言えば細かくしたい)んで最終的なビルドで表記。

月は割愛、「キーボード(Switch/Profile」で記載。

 

以前はMiya Pro(EC Rose/Cherry

Miya Pro(Cherry Silent Red/Cherry

静音にしたくて、静音化リング付けたり、星空宇宙みたいなキーキャップつけたり。

One 2 SF(TTC Speed Silver/Cherry

ゲーム用に銀軸。

この頃から全面銀の必要ねえなと、65レイアウトはクソだと思い始める。

5075B Plus(CS Silver/ASA

ゲーム用と普段用併用考えて75%。

初めてのホットスワップ、Mid Profile。

軽く沼を覗く。

後のPCMK時にJelly Whiteにしたりした。

ゲーム時に不満がありゲーム用は断念。

PCMK ANSI 60%(CS Silver/SA

60%はクソ、完全にゲーム用にしないとダメ。

SAの指の安置感に感心して以降ゲームはSAという価値観。

一度JDAにしたけど低く感じた、Cherryよりは傾斜があって良かった。

★MC66(Silent Silver + Silent Ocean + T1 Shrimp + Daybreak/SA

ESC/WASDE:CS Silver 静音と速度重視

R:T1 Shrimp Tactileが丁度いい

Spece:Daybreak 静音性と適度な重さ

他:Silent Ocean 静音性と適度な軽さ

65はクソ、66/67と68が至高。

バカみたいな見た目。

すげえ重いので安定する。

ワイヤレスは使用したことない。

色んな意味で最高。

もう少し沼を覗き覗くのをやめようと思う。

ACR PRO 68(CS Crystal/ASA

チルトスタンドさえあれば最高だったなああああああ!!!!

★IK 75 V5(Silent Ocean/ASA

初めてキーボード組み立てた。

全面静音でいい感じ。

しっかりインターネットしたり文書打つ時使う、裏面にモード切り替えなのが玉に瑕。

 

6キーボード、いやまあSwitchとKeycap入れたら20くらいか体感?

あまり私がゲーミング界隈に興味がないし、かと言って自作は別世界だし、中華最高なので何が流行ってようが知らん。

ギアのジャンルで一番ハマってて、一番ゲーミングキーボードの新製品リリースがどうでもいいという変なポジションについた。

60HEを友人は欲しいらしいが毎回「60%はクソだから」と言って怒らせてる。

まあ次は75%のワイヤレスで背に切り替えついてるやつ買いたい、あとAliceで75 %相当のあったら気になる、66/67/68相当はあるけどゲーム用にはちょっと躊躇う。

あとはT1 ShrimpとDaybreak、SAかな。

次世代のSilent Switch出るまでは静かに暮らそう。

 

一通り書き上げて追記。

YUNZII X75 PROを買う。

75%/ガスケットマウント/Bluetooth/有線無線切り替えが背面、と理想通りっぽい。

切り替えはいくら探しても有線モデルしか画像がないのでAmazon経由で問い合わせて画像見せてもらったら背面っぽいので買った。

クリア筐体なのも面白い、今回はネイビーにしたがキーキャップとの相性ありそうで早くも後悔気味、届くまで時間がかかるのはしょうがない。

まあゲームで使わないから元のキーキャップでも良いかなあとは思うけどPCのタッパー感好きじゃないんだよなあ。

見た目とのトレードオフですわね。