メモ

自分語りです。

Vancer ICE雑感

これだよ。

公式サイト無いのかVancer。

 

なんで買ったのか

なんとな~くゲームギアを探しまくっていた時、VancerのTwitterを通して発見した。

まあ厳密に言えばVancerがHID-LABをRTしてたのを見てだが。

 

見つけた数日後に友人とデバイス談義をしていた中で、気になるマウスパッドとして出したら「おまいが好きそうと思ってたら好きだった」と言われ少し恥ずかしかったが私のことをよくわかっていると感心した。

 

まあ見つけたときにはとっくに売り切れてて、しばらくはamazonとパソコンアークを監視して、再入荷のあった日に買った。

 

買っといてなんだが、ほしいマウスパッドは所謂コントロール系だ。

G-SRとかその辺。Rouge日本展開しろ。

 

まあInfinityを使っている中でスピード系も悪くないと思っていたのも事実だ。

 

ファブリック地にガラスコーティングで、耐湿性が有り、すげえ滑るけど止まるとかなんとか。

見つけて「良いねえ尖ってる」という理由で欲しくなった。

んで再入荷のタイミングで買った。

 

写真のコーナー

 

おしまい。

 

筒に入っている。

マウスパッド自体にフィルム的なのが貼っている(その写真無し

メガネ拭き的なものがついてる。

以上。

 

雑感

届いて使った数時間の雑感だよ。

 

見た目

箱:なんで状態異常シマウマ側なんだろうか、黒一色で良いと思う。

マウスパッド:灰色地でキラキラしてて、磨きの甘いアルミ板みたいかな。OK.

クリーニングクロス:良いんじゃない、ゲーミングメガネ拭きと呼んでる。

 

使用して(マウス:XLITE V2 MINI 純正ソール

・すげえ滑る

Infinityを使った時バター塗った滑らかみたいな感想だったが、それよりかなり滑る、経験が浅いゆえ加速装置ということにしておく。

滑りすぎる、APEXで800×5なのだが手の僅かな震えを感知し、Aimしない限りすごく緊張してる人みたいになる。

ICE買った時VancerのTwitterから「センシ下げて調節していって頑張りなさい」と言われたがさもありなん。

Aim時の感度を確かに下げたが、届く前日くらいから上げたり下げたりして定まらねえって言ってて変なタイミングで変えちゃったと少し後悔している。

ストッピングはよくわからん、手首で全部完結してるから…

マウスちょい投げしたら1バウンドしてサーッとどっかいった。

(Infinityは2か3バウンドしてそこそこのところで止まった。

ちなみにだがクリーニングクロスはすごく滑らない、これで作って。

ハードパッドは使ったこと無いから比較できない。

 

・指紋というか手汚れが伝染る

指ないし手で触ったところが黒くなる。

「お前は汚い」と言われてる気持ちで反省すらするし憤慨もしちゃう。

それもガラスコーティングの特性で、クリーニングクロスが付属しているのだろうが、拭くとマウスパッド摩耗しませんかねという不安もある。

 

・香り

とくにしないよ。

 

・裏地ゴム

問題なし、キーボード片足とリストレスト右端載っている状態で滑ったりはしない。

 

・触り心地というか撫で心地

ツルツル。

ザラザラ感はない、こりゃ滑るわな。

もちもちした中間層、ストッピング云々はこれかな。

とは書いたけど、これ中間層じゃなくて底面ゴム層だ、硬さはようわからん。

 

・耐湿性

Parabreakがずっと氏んでいた環境で使っているが問題なさそう。

もしかしたらこんなものじゃない可能性はある。

 

・巻グセ

右端が取れねえ。

ゲーム中は右端に薬瓶おいてた。

一週間して取れなかったら泣いちゃおうかしら。

 

APEXやってみて

ハンマーを取ったことがある、程度の人間よ。(ランクはやってないからルーキー

射撃訓練場行かずにカジュアル入ったが、もともとのAim時感度でやったら、普段より当たらねえのなんの。

おとなしく下げたら普段くらいになった。

前のInfinityもだいぶ滑るが、それを超えて滑るから下げるに越したことはなかった。

Vancerに言われたとおりだった。

ラッキングはし易いが、友人曰くかなりのハイセンシの人間なので、恩恵がどの程かは保留したい。

今シーズンの自己ベストのキル数は出た。(与ダメならInfinity

 

他のゲーム

マウスやマウスパッドを考慮する必要のあるゲームはしていないので無。

Slay The SpireとInscryptionに影響無し!!!!!!!!!!!!!!!!!

VALORANTはインストールしてるけど、すごく競技性/メタの理解度が試されるイメージが有りどうもできない、ビビっているからねえ。

 

総評

すげえ滑る、手入れはいるかな。

中間層は気持ちいい柔らかさ。

ガラスパッドに対し「壊しそう」「高額」ってイメージを持ってる人には、ハイスピードのマウスパッドとして良いんじゃないかな。

これとG-SR(-SE)とかのコントロールって言われてるのの両極端を持つことで、マウスパッドに何を求めてるか明確になりそうだなあ。